--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.04.03 12:28|カフェ
来週からの本格openにむけて、今週水曜日からお店へいつも通り出勤してます




月替わりのあぷりランチ(14日~)の予約が1日から受付ということで、

あぷりこーぜ、明日4日までカフェのみopenしております(^-^)


ありがたいことにあぷりランチの予約の電話もあり、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪♪


さて、今月のハーブティ

花粉症を乗りきろう!ということで五種類のハーブをブレンドしてみました(^ー^)

カモミール
エルダーフラワー
ネトル
アイブライト
ペパーミント




特にエルダーフラワーは風邪予防や花粉症、アレルギー性鼻炎などの鼻水や鼻詰まり、涙目などの症状にもおすすめのハーブ。
そして、アイブライト。このハーブは初めて使用してます。花粉症による目のかゆみ、涙目などの緩和に効果があるとされています。


花粉症の方だけではなく(^-^)
イライラや緊張を和らげるカモミール♪、
ビタミンや鉄、カルシウムなどのミネラルを含み、造血作用や血液サラサラ効果が期待できるネトル♪をブレンドしています。

この時期、花粉症の方にはあぷりこーぜは周りが緑なので、ちょっとつらいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)(笑)


2014.09.09 14:59|カフェ
 
9月9日(火)から、あぷりランチスタートしました♪
 
 
本日のあぷりこーぜは、テラスが気持ち良く、テラス日和です♪
 
 
 
さて、
お店で提供しているアイスコーヒーの豆は、三田市にある『マルズコーヒー』さんhttp://www.marus-coffee.jpのものを使わせていただいてます。
 
 
先日いつものように、アイスコーヒー用の豆を頼みにいったところ、珍しいものが入ったのでと。
 
 
 
『カスカラ』ってご存じですか?
 
 
カステラではございませんよー(笑)
 
 
…失礼いたしました(^_^;)
 
 
 
 
 
こちら、コーヒーですが紅茶のようにしてポットで抽出したりプレスしたりして飲みます。
 
 
それだけでも、えーっ!びっくり!なのに、
 
色合いも紅茶のようだし、香りも甘く、味わいもハーブティーを飲んでいるかのようです。
 
 
 
一般に私たちが飲んでいるコーヒーは、果実の種子の部分ですが、カスカラは種子以外の果肉と皮の部分を天日乾燥させたものなのです。
 
 
コーヒーなのでカフェインは入っていますが、コーヒーに比べると少量だそうです。あとポリフェノールで抗酸化作用も期待できるということです♪
 
 
シロップや蜂蜜、あとソーダで割ってと飲み方もいろいろ。
新たなコーヒー、機会があればお試しくださいませ(^-^)
 
 
あぷりこーぜのメニューに登場させるかは、まだ思案中ですが(^_^)、このようなものがあるんだーと、ビックリしたのでご紹介しました♪♪
2013.09.13 10:32|カフェ

 
あぷりこーぜの花壇とそのまわりを綺麗にしてもらいました。
 
そろそろ秋の花たちを植えなければ♪♪
 
何がいいか、考え中の今日この頃です(*^^*)
 
 
さて、今月のハーブティに使っているハーブの紹介♪♪
 
 
今回は
 
『リンデンフラワー』
 

リンデンはリンデンフラワーと呼ばれる花と苞、そしてリンデンウッドと呼ばれる木部の白木質をもちいます。
 
それぞれで薬効が違います。
 
 
ヨーロッパでは街路樹によく植えられ、女性の美しさ、やさしさ、平和を象徴するといわれています。
 
昔から、落ち着きのない子供にはこのお茶を飲ませていたそうです。
 

ここでは、リンデンフラワーに注目。
 
リンデンフラワーティーは、甘く上品な香りで味はあまりありません。
 
精神的なストレスを緩和するすぐれた鎮静効果があります。イライラして落ち着かないときや、緊張や不安に満ちて眠れない夜などに飲むとよいでしょう。
 
また発汗作用、利尿作用があるので風邪による発熱にも良く、血圧を下げる働きも期待できます。
 
 
 
 

2013.09.08 15:44|カフェ

 
本日のあぷりこーぜは朝は雨模様でしたが、だんだんと空が明るくなってきてます。
 
 
こんな雨の日ですが、お客さまはやはり、テラスご希望の方が多いのです。
 
 
皆さま、自然のパワーを感じるのかも(^-^)しれないですね。
 
 
さて、今月のハーブティの話。
 
ブレンドされているハーブの中から

 
今回はマリーゴールドについて。
 
 
 
マリーゴールドと聞いて、よくガーデニングなんかで使われているものを思い出しますが、いわゆるハーブティなどに使われているものとは、種類が違います。
 
別名はカレンデュラ(薬用として使う場合は他の品種と混同しないようにこの呼び方)
 
 
キク科で花の部分をつかいます。
 

 
聖母マリアに捧げられたというエピソードからマリーゴールドという名がつけられたハーブ。
 
 
花びらをつかったゴールド色のハーブティです。
 
その鮮やかな黄色は、着色料や染料としても活用されてきました。
 
作用としては
 
炎症を鎮める消炎作用、粘膜を修復する作用があり、美肌のためのスキンケアのほか口腔内やのどの炎症に効果的です。
 

抗菌作用は風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にも役立ちます。
 
 
 
 
ハーブティにしても、もちろん多くの効能を得られますが、外用にもよく用いられるハーブで、軽い傷ややけどの手当て、日焼けなどには湿布や軟膏などでも、よく使われます(о´∀`о)
 
 
マリーゴールドは
 

 
『皮膚のガードマン』ですね(^-^)(笑)
 
 

2013.09.07 11:28|カフェ

 
今月のハーブティ。
 
ローズピンク
 
マリーゴールド
 
リンデンフラワー
 
レモンバーム
 
四種類のブレンドハーブティ
 
 
9月になり、夏の暑さの疲れでだるく、やる気がでないなぁと思っている方などにおすすめです\(^-^)/
 

 
その中からローズについて説明します♪♪
 
ローズは昔、肌を若々しく保つ効果があることから『若返りの薬』と珍重されていたそうです。
かのクレオパトラも美しさを磨くためお風呂をローズの花で満たしていたといわれています。
 
そして、ティーは疲れているときや落ち込んでいるときにおすすめのティ。
また女性特有の体の不調にも有効とされています。
 

そのほか、肝臓や胃の疲れ、熱を伴う風邪、便秘、下痢、むくみなど、多岐にわたり効果が期待できるといわれています(*^^*)
 
 
 

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あぷりこーぜ

Author:あぷりこーぜ
こんにちは(*^_^*)2011年10月に兵庫県三田市にギャラリー&カフェ『あぷりこーぜ』をオープンしました。日々のいろんな出会いや発見を綴っていけたらと思っています。

cafe&gallery『あぷりこーぜ』
〒669-1504
兵庫県三田市小野1164-182
℡番号079-506-2564

定休日 日曜日、月曜日、土曜日(月2回)
営業日 火~土11時~16時(ランチ14時まで)

夏期休業(8月)・冬期休業(年末~3月)あり。

※月替わりあぷりランチ(1800円)はしばらくお休みさせてもらいます。

その他ランチ(カレーランチ・ケークサレランチ)などで予約可。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

